zekaoh's blog

将棋、雑記など

藤井九段降級

昨日B1順位戦最終局が行われ、藤井九段が行方八段に敗れ降級した。そもそも自力ではなく、降級争い相手の鈴木八段が勝ったので、藤井九段の残留は勝敗に関係無く決まってしまった。

詳しく藤井九段を追っかけているわけではないので、藤井九段の棋力が衰えてしまったのかどうかはわからない。印象としてはそんなに弱くなった感じはしない。戦型があっていない様な気もするが、勝敗よりも内容を重視するタイプだから、勝てないからといって変える棋士ではないだろう。こだわりの鰻だから食べに行く甲斐があるわけで、ファミレスの鰻ではそれこそ魅力がない。このまま信念を貫いていってほしい。

google:角交換四間飛車

 

降級はどちらかというと椿事で、こういうことも起こる、すぐにB1復帰、ぐらいに自分は考えているが、本人はどう思っているんだろう。やっぱりショックなんだとは思うけど、まだまだ活躍できると思うので頑張って下さい。応援しています。