読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zekaoh's blog

将棋、雑記など

久保が無冠に

朝日新聞デジタルから

http://www.asahi.com/culture/update/0317/TKY201203170392.html

将棋・郷田九段が棋王奪取 10年ぶりタイトル

第37期棋王戦五番勝負(共同通信社主催)の第4局が17日、宇都宮市で指され、挑戦者の郷田真隆九段(41)が久保利明棋王(36)に110手で勝って通算成績を3勝1敗とし、タイトルを奪取した。郷田九段がタイトル保持者となるのは10年ぶり。

 郷田九段は今回の五番勝負で、第1局に敗れた後、3連勝した。1990年にプロデビュー。これまでに王位1期、棋聖2期を獲得している。

 一方、久保棋王は9日にも王将のタイトルを失っており、3年ぶりに無冠となった。これで日本将棋連盟関西本部所属のタイトル保持者がいなくなった。

 

とのこと。久保はこれで肩書きは九段になるのかな。タイトル3期だから・・・いやもうすでに九段だったのかな。いつから九段だったのか。

wikipedia:久保利明 によれば

2010年3月30日 九段(タイトル3期獲得) 

とのこと。まあしかし勝負の世界は恐ろしい。A級降級、王将、棋王失冠のトリプルパンチとは・・・

今のタイトル保持者は

渡辺明 竜王 王座

渡辺 明

森内俊之 名人

森内俊之

羽生善治 王位 棋聖

羽生善治

郷田真隆 棋王

郷田真隆

佐藤康光 王将

佐藤康光

となっている。渡辺以外は羽生世代。40代のおっさんが頑張ってると見るか、若手が伸びてないと見るかは微妙。渡辺はおっさんに見えるかも知れないけどまだ27です。まだ若手。