zekaoh's blog

将棋、雑記など

斉藤新四段

【大阪】斎藤慎太郎三段 優勝コメント - 詰将棋解答選手権 速報ブログ

斉藤慎太郎三段が詰将棋選手権チャンピオン大会で優勝したそうだ。春から晴れて四段、プロの仲間入りということでおめでとうございます。
まだ写真でしか拝見したことはないがいかにも才気あふれる顔立ちで、指将棋の方も強そうに見える。今年の注目の棋士だ。
終盤力がどれくらい凄いのか、またどういう将棋を指すのか見たくて、棋譜をちょっと探してみたものの残念ながら見つけることはできなかった。

三段リーグの将棋はどこかで配信しててもおかしくないと思うんだけど、プロではないから?配信はしない。日本将棋連盟のページに星取表を載せるのであれば棋譜も載せてくれればいいのにと思うんだけどなんでやらないんだろね。週刊将棋とかには載ってるのかな。読んでないんだよな。あれも電子書籍化すればいいのにね。

本日の「1問だけ!」 - 詰将棋解答選手権 速報ブログ

でこれが解けないと・・・角が余る・・・?


2012年4月1日追記

解答はこちらから

第9回詰将棋解答選手権 チャンピオン戦 第1ラウンド解答
http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem/e/63f34acac3412c3bfd503498759891ba

なるほど飛成ではなく飛不成か・・・詰将棋の世界はすごいなあ