zekaoh's blog

将棋、雑記など

予測

大統領選でニューヨークタイムズのネイト・シルバーの数理モデル予測が全50州で的中―政治専門家はもはや不要?

すごい的中率だが選挙ギャンブルぐらいしか自分には使い道が思い浮かばない・・・で、いざ金をかけると外すんだよねこういう機械は・・・

こういう技術をどう応用するかなんだろうけど、将棋に何か応用出来ないだろうか。順位戦の予想とか楽勝かな。ハッシーの残留確率は何パーセントなのだろうか・・・昇級の勢いがあるからこんなに負けるとは思わなかったなあ。A級コワ。

第71期名人戦・順位戦 七番勝負/A級

でも改めて星取表を見てみると、谷川、郷田は1勝3敗、高橋、橋本は0勝4敗とまだそんなに悲観するほどでもないようだ。橋本の残り対戦相手が三浦、郷田、高橋、谷川と、現在の成績下位者が揃っているのも意外と好材料かもしれない。
最終戦が羽生というのも見せ場を作るという意味で強運を持っているところかも。大一番を制して残留!なんてドラマが見られるといいですね。