zekaoh's blog

将棋、雑記など

懐かしネタ

懐かしネタ

この妖怪道中記のテーマのサビの部分がどこかで聞いたことあるなと長年思っていたのだが、一世風靡セピアの「前略、道の上より」であることに気がついた2013年の正月だった。ソイヤ!ソイヤ!

念のためウィキペディアで発表時期を見てみると

前略、道の上より(1984年6月25日)
妖怪道中記(1987年4月)

である。ちなみに「前略~」の作曲者は後藤次利であった。

さらに「サビ」は「さわり」の誤用問題があるのだが、それが誤用かどうか、またその誤用をどこまで問題視するかはともかく、誤用の可能性がある言葉を使うのはそれだけで個人的にはなんだか心苦しいものがある。とはいえ「さわり」と書くのもあまりに馴染みがないので困るんだなあ。