zekaoh's blog

将棋、雑記など

意外

先日中途半端に残ったヨーグルトを処理するため、ホームベーカリーでヨーグルトパンを作ってみたのだが、残ったヨーグルトの量はレシピより若干多く、それにレシピ外の卵25gも入ったので、ホームベーカリーから取り出した生地は明らかに水分量が多い手にベトベトとくっつくくらいのネトネトの生地だった。

やばいこれは失敗だ、と後悔しつつ、ドロドロの生地をなんとか12個に丸めて発酵、焼いたところ、あれ意外とふっくらしてて良い感じのパンになってる・・・

でそのパンを食べてみたのだが、いつものパンよりフワフワしていておいしかった。いつも作っているバターロールパンは重たくて密度がある感じなのだが、これは適度にふっくらしていて弾力もあり、自分好みの軽いパンだった。失敗だと思っていたのに意外だ。

生地がベタベタになるくらい水分の量は多いほうがパンはふっくらするのかな。他のパンでも試してみたいけど、生地が柔らかすぎると加工しにくくて困る・・・