zekaoh's blog

将棋、雑記など

NHKBSでの竜王戦中継

cgi2.nhk.or.jp
今日気づいたんですが、NHK囲碁と将棋のトップページに以下のお知らせがありました。

「激闘! 将棋竜王戦~第28期将棋竜王戦ダイジェスト~」
 今期より、中継放送に変わって、棋戦終了後
 1~2週間前後を目処に、棋戦全体を振り返りながら
 ダイジェストと解説をじっくりご覧いただくことになりました。
 棋戦が終了し、放送日時等が決まり次第、当HP上でお知らせします。

ああ、囲碁のほうでも中継がなくなっていたので将棋もそうなんだろうなと思っていたら案の定でしたね。

上記引用のすぐ上に

激闘!囲碁名人戦
~第40期囲碁名人戦ダイジェスト~
BSプレミアム 10月25日(日) 午後3:30~4:30

とあったので、竜王戦も1時間の番組になりそうです。

いまやネットで全中継の時代。中途半端な時間での中継方式では放送局、視聴者のどちらも満足できなくなっているものと思われます。終了もやむを得ないところかもしれません。

それにしてもBSタイトル戦中継は、ネット中継が普及する前には将棋ファンにとってものすごく貴重な番組でしたね。自分も生のタイトル戦の雰囲気を味わうことでより将棋が好きになったように思います。夕方6時といいところで終わるのも、今となっては続きが気になるモヤモヤ感が楽しい思い出に感じます。また解説も豪華でしたし、なによりファンにとっては季節の風物詩でしたので時代の流れとはいえ残念ですね。

ネットをしない人もいますし、生のタイトル戦が多くの人の目に触れることが無くなるのは残念ですが、その分ネットでのタイトル戦の宣伝とか普及とか、存在感のアピールをしていって欲しいと思います。