zekaoh's blog

将棋、雑記など

将棋プレミアムの年間生中継放送スケジュールが掲載

将棋プレミアム - 生中継|囲碁・将棋チャンネルホームページ
将棋プレミアムの生放送のページに年間の生中継放送スケジュールの画像が掲載されていました。
http://www.igoshogi.net/shogipremium/live/images/slider/%E7%94%9F%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

今後変更があるかもしれないと書かれていますが、今のところは以下の棋戦が放送されるようです。

竜王戦
王将戦
順位戦
女流王座戦
マイナビ女子オープン

気になるのはタイトル戦の後など放送の無い期間が割りとありそうなところ。タイトル戦が早めに決着した場合なども放送するものに困るような感じがします。
ニコニコの将棋中継でも何も将棋の放送が無いときなどはお金を払うのが無駄に感じる時があるのですが、ニコニコは今年叡王戦を立ち上げて放送回数を増やしたので、将棋だけしか見ないファンも現在はある程度は満足なのではないでしょうか(放送の隙間問題は依然として残りますが)。

将棋プレミアムも月額制なので、放送回数を増やすためにミニ棋戦や特別企画を行うなど、生中継以外の対局放送は欲しいところですね。講座や情報番組ではなかなか視聴者を満足させるのは難しいのではないかと思います。
銀河戦をやるのが手っ取り早くて良さそうですけど、それをやると本家のスカパー加入者が減るのかな。
ニコニコの本歌取りですが、若手棋士を集めてコンピュータソフト戦でもやったらいいんじゃないか・・・と思いつきましたがたぶんそれはNGでしょうね。ソフトが混じった若手中心のトーナメント戦なら面白そうかも。ソフトが複数いると決勝はソフト同士になりそうで怖いですが、それはそれで面白いかなとも思います。

自分は将棋プレミアムの会員ではないのですが、将棋対局のネット配信サービスは気になるので記事にしてみました。やっぱり今後はこういう形の配信サービスが主流になるんでしょうね。ニコニコと競争して両者とも視聴者にとって良いサービスになるのを期待しますが、対局日時や時間など、将棋の対局そのものの問題があり、なかなか難しいところも多そうな感じです。