zekaoh's blog

将棋、雑記など

ニコ生将棋番組

今ニコ生で羽生と24ユーザーの指導対局の再放送をちらっと見たけどこれいいな。これシリーズ化して毎週土曜日9時ぐらいから2時間ぐらいやってほしい。

来週からは名人戦があるけど、タイトル戦の無いここ何週かはニコ生で見るものが何も無かった。毎週何か将棋コンテンツが無いと将棋目当てでプレミアに入った人には辛い。

それにしても名人戦はよく中継させてもらえたなあ。これから全タイトル戦中継するのだろうか。

この将棋タイトル戦の動画生中継は昔からファンの願望だったけど、ニコ動が絡んで現実のものになるというのは正直意外だ。本当は日本将棋連盟独自のチャンネルで配信事業をなんとかするべきだったんだろうけどね。まあでも現状はすごくいい形と思う。WEB界に将棋に理解ある人がいて将棋界はラッキーだな。

あと贅沢を言えば番組のクオリティをもう少し上げて欲しい。ただ棋士と女流の二人で大盤の前で喋るだけというのではちょっと・・・まあしょうがないかなあ。