zekaoh's blog

将棋、雑記など

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横腕

自分はPS3を持っていて、すんごい重くなったPSストア*1を見ていたら、CAPCOMのレトロゲームが遊べるソフトが売っていたので思わず買ってしまった。目当てはサイドアーム。子供の頃はご多分に漏れずロボット好きの子供だったから、このゲームのロボットが自機…

失敗

パンで失敗。前回水分多めでパンふっくらと書いたが、バターロールを作ろうとして今度は分量を間違えて20cc足したつもりが40cc足してしまった。バターロールのレシピと食パンのレシピを混同してしまった・・・ 出来上がった生地はヨーグルトパンの時よりさら…

「アルゴ」を見る

映画「アルゴ」を見る。なんでこれがアカデミー賞なのかというのが第一印象。前半は良いとして、後半の脱出劇は緊張感があんまり感じられなかった。無理矢理盛り上げようとしている感じが・・・一番面白かったのは偽映画アルゴの制作記者発表会。実にうさん…

水分

ホームベーカリーパンの話。前回のヨーグルトパンの出来栄えから水分量がパンのふっくらの決め手ではないかと推察し、今度は水多めで食パンを作ってみた。レシピでは水180ccのところを水+牛乳で200ccにしてみた。 出来栄えはレシピ通りのパンよりふわふわに…

交代

やだ予想はずれちゃった。 決勝戦が拙戦になるというのはままあることなのでしょうがない。ただこう一方的に形も作れず終わってしまうと、いよいよ世代交代したという印象も持ってしまう。世代交代というのはたぶん熱戦を制するとか力で代わるんじゃないんだ…

予想

うーん明日はどっちが勝つのか・・・ニコ生の対談で元気いっぱいだったから羽生三冠かなあ。どんな予想じゃ・・・それと話は違うが、渡辺明は今竜王と王将の二冠なんだけど、肩書きが竜王だけになっているようで、渡辺二冠とは言わないらしい。竜王・名人と…

「炎のランナー」を見た

映画「炎のランナー」を見た。 有名な映画だけど見たことが無く、創作ではなく実話に基づいた話だったことを知る。描かれる戦前のイギリスの風俗描写が素晴らしい。これを堪能するだけでも見る価値がある映画。 肝心のオリンピックのレースでは主役二人が対…

意外

先日中途半端に残ったヨーグルトを処理するため、ホームベーカリーでヨーグルトパンを作ってみたのだが、残ったヨーグルトの量はレシピより若干多く、それにレシピ外の卵25gも入ったので、ホームベーカリーから取り出した生地は明らかに水分量が多い手にベト…