zekaoh's blog

将棋、雑記など

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものの歩」12話目の感想

「ものの歩」12話目の感想 今週は十歩戦から日が経ち、ゴールデンウィークに入る頃のお話。 十歩とは先週で終わりではなく、ネット対戦でちゃんと遊んで仲良くなっている模様。良かった良かった。信歩は将棋の勉強の量はすごいようですが、持ち前の不器用さ…

将棋カレンダーあれこれ(WEBの)

将棋カレンダーあれこれ 今年ももう残すところあと一ヶ月あまりになりました。そこで将棋カレンダーを集めてみました。 といっても紙のカレンダーではなくWEB上にある対局スケジュールなどの表のことです。ちょっとまぎらわしい出だしで申し訳ございません。…

小説現代12月号に小説「踊り子と将棋指し」の抄録が掲載

小説現代12月号に「踊り子と将棋指し」という小説の抄録が掲載されています。 第10回小説現代長編新人賞の受賞作で、その時は「ヒモの穴」というタイトルでの受賞。 単行本出版に際し改題。著者は坂上琴。54歳。元毎日新聞記者で将棋の腕前はアマ三段とのこ…

「ものの歩」11話目の感想

「ものの歩」11話目の感想 今回はいよいよ信歩対十歩の戦いに決着がつきます。 銀を打ち込み猛然と十歩の玉を寄せに行く信歩。ただ時間が無い・・・! 意外な決着と戦いの後の二人のドラマが見どころ。今回も熱い展開でした。ということでまずは今週の盤面。…

「ものの歩」10話目の感想

「ものの歩」10話目の感想 信歩対十歩の終盤戦。白熱の戦いの中、信歩の歩への思いが十歩の心を目覚めさせます。昔の純粋な気持ちを取り戻し、様々な雑音を振り払ってゲームに、将棋に熱中する十歩。 いてもたってもいられなくなり、ダッシュで会場に駆けつ…

「ものの歩」9話目の感想

「ものの歩」9話目の感想 今週は信歩対十歩の中盤戦。十歩が将棋を始めたきっかけやその背景が語られます。 片や何でも上手にこなす天才、片や要領が悪い不器用な鈍才。全く違う才能、境遇ですが、戦っている間にいつの間にか心が通じあっていく二人。 お互…

「或るアホウの一生」第一集の感想

「或るアホウの一生」第一集の感想 hi-bana.com ちょっとクセのある絵柄と試し読み第一話のメイク顔などで、奇を衒っただけの漫画なのかと思い読むのを敬遠していたんですが、読んでみると真面目に将棋の世界を取り上げていてすごく面白かった。漫画の内容は…

「ものの歩」8話目の感想

「ものの歩」8話目の感想 今週は信歩(しのぶ)対相楽十歩(さがら じっぽ)戦。 先週気になった大会への実況許可ですが、取材という形で許可は得ていたようです。厳密には撮影と実況中継は違うと思うんですが、大会運営者はそこらへんは気にしなかった模様…

詰む将棋

この前「ものの歩」の記事で将棋所を使って詰将棋を解いたのですが、もっと簡単に使える詰将棋の解答サイトとかないかなあ、と思って検索したらこちらのサイトが検索結果のトップにありました。詰め将棋(よかとき)(HTML版) 詰め将棋(よかとき)(JAVA版…