zekaoh's blog

将棋、雑記など

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロメテウス」鑑賞

映画「プロメテウス」を鑑賞。2D。そもそも一作目を覚えていないので、前日譚と言われても設定がよくわかってない。一作目にはあんな異星人とかいたかなあ、「エイリアン2」はテレビで何回も放映されたのでよく見たけど、「エイリアン」は一回ぐらいしか見…

AKBと言えば高橋道雄九段

<前田敦子>AKB48を笑顔で卒業「最高の7年間」 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース自分は全く興味が無いのだが、高橋道雄九段のコメントが聞きたいと思ったり。どこかの新聞社さん取材して下さい。2ch名人 : 高橋道雄九段、AKB48 第4回選抜総選挙をナマ観…

君子危うきに虎子を得ず

「君子危うきに近寄らず」と「虎穴に入らずんば虎子を得ず」はどちらが正しいのか・・・と思って検索してみたらYahoo知恵袋で既に同じ質問がされていた。皆考えることは同じか・・・ どっちが本当?(Ⅱ)⇒『君子危うきに近寄らず』と『虎穴に入らずんば虎子を…

夏の風物詩

毎年の夏の風物詩である静まり返る真夜中に「ヒュ~~パーン!」と鳴り響く打ち上げ花火の音を今年は聞いてない・・・ 今の若者は夜遊びせんのか、と嘆かわしく思ったが、ただ単に自分が老化して早寝早起きになったからだった。 きっと寝ている間に若者は一…

「~っと」

うちの親父がちょっと前に、NHKの天気予報のお姉さんの「明日は晴れマークがずらっと並んでいます」という言葉の「ずらっと」に違和感を覚えると言っていた。 「ずらっと」は「ずらりと」だからまあ別におかしくないんじゃない、普通に使うよ、とその時は言…

オリンピック閉会式の適当な感想

オリンピック閉会式、NHKの中継がひどいと話題になっていて、またそんなモンティ・パイソン好きのサブカルヲタが大げさに騒いじゃってやだねー、とか思って見てみたら本当にひどかった。 またその時の映像にはバレー選手の後ろに福士加代子らしき選手が映っ…

うーん

消費税増税に賛成のうちの母は、チラシを見て一円でも安く物を買おうとする。 なんだろう。傍から見てると出ていくお金が増えるのは増税も高い物を買うのも同じに思えるけど、納税意識の高さと損得勘定に厳しいことは別のカテゴリーなんだろうか。なんとなく…