zekaoh's blog

将棋、雑記など

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字は「桂」に決定

将棋ファンとして今年一年を振り返り、それを漢字一字で表すと「桂」になりました。「カツラ」じゃないですよ桂馬のケイです。次が「米」ですか。合掌。意外と丸山九段の「丸」もランキングに入って来ました。竜王戦2年連続挑戦者ですね。桂米丸・・・

クリスマス的な

人権思想はフィクションだ、とはいえそれは現在の思想の大前提だ、という議論(意見?)を選挙前にネットで見た。議論の是非についてはわからないが、クリスマスが近づく今日になってこの人権議論はまるでサンタクロースのようだと思った。サンタさんはフィ…

追悼

米長邦雄氏の追悼ということで「千の風になって」を。この曲が追悼にふさわしいかどうかはわかりませんが気分的に聞きたくなったのでした。 追記 故米長さん1000人斬り野望 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 この記事を思い出して「千の女とヤッて」と…

うーむすごい

Wikipediaで志茂田景樹 著 戦国の長嶋巨人軍という本の存在を知る。 戦国の長嶋巨人軍 (ジョイ・ノベルス)作者: 志茂田景樹出版社/メーカー: 有楽出版社発売日: 1995/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (5件) を見る一体全体ど…

反感

そういや昨日、「反感」と入力したら「反韓」と出て気持ちが萎えた。Google日本語入力を使ってます。

意外ね

意外な結果。事前の報道通りではあるものの、もう少し議席数は接近するのかなと思っていた。小選挙区制ならではのことなのかもしれないけど、自分は世の中のことわかってないね。 数日経てばこの(ちょっとショックな)結果も受け入れて普通の暮らしに戻るん…

事実上の

事実上の日本が「事実上のミサイル」と呼ぶ事実上の北朝鮮の事実上のロケットが事実上の打ち上げに事実上成功して事実上の人工衛星を事実上の太陽同期軌道に事実上投入成功したもよう - Togetterタイトルが面白い。 まあこのロケットを事実上のミサイルとい…

小ネタ

こんな加藤九段は嫌だ「ひ、ひ、ひ、一二三は棒銀スタイル」と歌いながら華麗に踊る加藤一二三九段 もうひとネタ歩兵「ふ~、やっとと金になったぜ・・・一歩づつ進んで長かった・・・これで俺も金持ちじゃ!」 警察「ニセ金作りで逮捕します」 歩兵「くっ」…