zekaoh's blog

将棋、雑記など

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字は「桂」に決定

将棋ファンとして今年一年を振り返り、それを漢字一字で表すと「桂」になりました。「カツラ」じゃないですよ桂馬のケイです。次が「米」ですか。合掌。意外と丸山九段の「丸」もランキングに入って来ました。竜王戦2年連続挑戦者ですね。桂米丸・・・

クリスマス的な

人権思想はフィクションだ、とはいえそれは現在の思想の大前提だ、という議論(意見?)を選挙前にネットで見た。議論の是非についてはわからないが、クリスマスが近づく今日になってこの人権議論はまるでサンタクロースのようだと思った。サンタさんはフィ…

追悼

米長邦雄氏の追悼ということで「千の風になって」を。この曲が追悼にふさわしいかどうかはわかりませんが気分的に聞きたくなったのでした。 追記 故米長さん1000人斬り野望 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 この記事を思い出して「千の女とヤッて」と…

うーむすごい

Wikipediaで志茂田景樹 著 戦国の長嶋巨人軍という本の存在を知る。 戦国の長嶋巨人軍 (ジョイ・ノベルス)作者: 志茂田景樹出版社/メーカー: 有楽出版社発売日: 1995/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (5件) を見る一体全体ど…

反感

そういや昨日、「反感」と入力したら「反韓」と出て気持ちが萎えた。Google日本語入力を使ってます。

意外ね

意外な結果。事前の報道通りではあるものの、もう少し議席数は接近するのかなと思っていた。小選挙区制ならではのことなのかもしれないけど、自分は世の中のことわかってないね。 数日経てばこの(ちょっとショックな)結果も受け入れて普通の暮らしに戻るん…

事実上の

事実上の日本が「事実上のミサイル」と呼ぶ事実上の北朝鮮の事実上のロケットが事実上の打ち上げに事実上成功して事実上の人工衛星を事実上の太陽同期軌道に事実上投入成功したもよう - Togetterタイトルが面白い。 まあこのロケットを事実上のミサイルとい…

小ネタ

こんな加藤九段は嫌だ「ひ、ひ、ひ、一二三は棒銀スタイル」と歌いながら華麗に踊る加藤一二三九段 もうひとネタ歩兵「ふ~、やっとと金になったぜ・・・一歩づつ進んで長かった・・・これで俺も金持ちじゃ!」 警察「ニセ金作りで逮捕します」 歩兵「くっ」…

竜王戦が終わった

今年もつつがなく竜王戦が終わった。4-1で渡辺の勝ち。戦前の予想通りの結果で正直つまらな・・・ゲホン。正直角換わり以外の将棋が見たかったぜ・・・今回はドラマチックな出来事もあんまり無かったのかな。竜王戦ブログとか棋譜コメントとかほとんど読んで…

手がキンキン

さっきTVでお天気お姉さんが外からのレポートで「寒さで手がキンキンに冷えてます」とかなんとかおっしゃっていた。 ちゃんと見てなかったので聞き間違えなのかも知れないが、手がキンキン・・・ビールはキンキンに冷えていると言うけれど、手もキンキン・・…

予測

大統領選でニューヨークタイムズのネイト・シルバーの数理モデル予測が全50州で的中―政治専門家はもはや不要?すごい的中率だが選挙ギャンブルぐらいしか自分には使い道が思い浮かばない・・・で、いざ金をかけると外すんだよねこういう機械は・・・こういう…

エクスペンダブルズを見る

風邪気味で調子悪い中「エクスペンダブルズ」を部分部分見る。だからストーリー、キャラクターなどはよくわからない。 アホ映画だろうなと思ったらやっぱりアホ映画だった。なんでいちいち男同士のアホな会話を繰り広げるんだろうか。何故あそこまで無駄な殺…

無問題

王手とは何か。そもそも王と玉はどっちが正しいのか。前の日記では△4二王(おう)の読み上げに違和感を覚えたが、別に王と読みあげてもいいんじゃないか、とも思える。玉将 - Wikipedia 玉は金、銀、桂、香などと同じように宝物の名称に基づくものである。…

ブルゲ的脱衣将棋の動画

意外と音楽が良いね。この動画ではプレイヤーは負けてしまったが、このプログラムは意外と強いらしい。 それにしても読み上げの△4二おうにはずっこけた。王と書かれているが「ぎょく」が正しい。 しかし玉に王手するときは「おうて」なんだよな。王手って何…

運が良かったコンピュータ

IBM元開発者「チェス王者にスパコンが勝てたのは、バグのおかげ」 « WIRED.jp ランダムに指した手がカスパロフを動揺させ、その精神的な不安が尾を引き、結果コンピュータの勝ちにつながったという。コンピュータの運が良かったと言うべきか。カスパロフのメ…

週刊現代を立ち読み

今日本屋で週刊現代の米長邦雄の連載を立ち読みしたら、「3月のライオン」が累計200万部売れてるけど将棋連盟には一円も入ってこない、と軽いボヤキが書いてあった。そりゃまあ何となく悔しいのはわかるけど、何の関係もないからしょうがない。棋譜は売れな…

あれれな囲碁本

囲碁はなぜ交点に石を置くのか -囲碁学への招待- 永松憲一 囲碁はなぜ交点に石を置くのか 囲碁学への招待作者: 永松憲一出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2002/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 図書館でタイトルだけ見て面白そうなので借りてき…

トメィトゥ

トマト祭りが開催→反対意見を考慮して中止というニュース。知らなかった。面白いね。 Tomatina House トマト祭り、中止! - ねとらぼ多摩川で「トマト祭り」模倣イベント 河川敷が真っ赤に染まるのか (1/2) : J-CASTニュース 「Tomatina House」は2012年9月9…

「プロメテウス」鑑賞

映画「プロメテウス」を鑑賞。2D。そもそも一作目を覚えていないので、前日譚と言われても設定がよくわかってない。一作目にはあんな異星人とかいたかなあ、「エイリアン2」はテレビで何回も放映されたのでよく見たけど、「エイリアン」は一回ぐらいしか見…

AKBと言えば高橋道雄九段

<前田敦子>AKB48を笑顔で卒業「最高の7年間」 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース自分は全く興味が無いのだが、高橋道雄九段のコメントが聞きたいと思ったり。どこかの新聞社さん取材して下さい。2ch名人 : 高橋道雄九段、AKB48 第4回選抜総選挙をナマ観…

君子危うきに虎子を得ず

「君子危うきに近寄らず」と「虎穴に入らずんば虎子を得ず」はどちらが正しいのか・・・と思って検索してみたらYahoo知恵袋で既に同じ質問がされていた。皆考えることは同じか・・・ どっちが本当?(Ⅱ)⇒『君子危うきに近寄らず』と『虎穴に入らずんば虎子を…

夏の風物詩

毎年の夏の風物詩である静まり返る真夜中に「ヒュ~~パーン!」と鳴り響く打ち上げ花火の音を今年は聞いてない・・・ 今の若者は夜遊びせんのか、と嘆かわしく思ったが、ただ単に自分が老化して早寝早起きになったからだった。 きっと寝ている間に若者は一…

「~っと」

うちの親父がちょっと前に、NHKの天気予報のお姉さんの「明日は晴れマークがずらっと並んでいます」という言葉の「ずらっと」に違和感を覚えると言っていた。 「ずらっと」は「ずらりと」だからまあ別におかしくないんじゃない、普通に使うよ、とその時は言…

オリンピック閉会式の適当な感想

オリンピック閉会式、NHKの中継がひどいと話題になっていて、またそんなモンティ・パイソン好きのサブカルヲタが大げさに騒いじゃってやだねー、とか思って見てみたら本当にひどかった。 またその時の映像にはバレー選手の後ろに福士加代子らしき選手が映っ…

うーん

消費税増税に賛成のうちの母は、チラシを見て一円でも安く物を買おうとする。 なんだろう。傍から見てると出ていくお金が増えるのは増税も高い物を買うのも同じに思えるけど、納税意識の高さと損得勘定に厳しいことは別のカテゴリーなんだろうか。なんとなく…

開会式

ロンドン・オリンピックの開会式は素晴らしかった。 007、ミスター・ビーン、ビートルズなどなど世界的に通用する鉄板のネタがたくさんあってさすがイギリスという感じ。 東京オリンピックがもし今後開催されるとして、開会式に我が日本は世界に何を提供…

腹の底から・・・

春名風花・ぼくは腹の底から泣いた - Togetter 中身は読んでないけどタイトルが気になったよ。 腹の底から「泣く」のかなあ。ちょっとおかしく思えるけどどうなんでしょうか。 あんまり本読まないからわからないけどなんだか違和感を覚えるな。

ホームベーカリーでケーキ

家にはパンとパウンドっぽいケーキが焼けるホームベーカリーがあって、最近パンはだいたいそれで作って食べている。パンは付属のレシピ本に書いてある通りに作ればおいしく出来るんだけど(水分量は若干多めにしたほうがおいしいような気もする)、ケーキの…

動画の評価

はてなダイアリーのほうでは取り上げにくいのでこっちで記事に。お下品ネタだから。 ハリウッドザコシショウの金玉杯 将棋トーナメント ものすごくしょーもないネタ。見るとがっかりすること請け合い。真面目な将棋ファンは怒るかも・・・ 正直全然笑えない…

せんだみつおのラジカントロプス2.0を聞く

第252回 せんだみつおのラジカントロプス2.0 ラジカントロプス2.0 AM1422kHz ラジオ日本 ポッドキャストを視聴。 25:20頃、「家政婦のミタ→家政婦のあそこミタ」 で笑う。他にもセンスのあるギャグがたくさん。せんだみつおは天才。テレビに向かないのはなん…