zekaoh's blog

将棋、雑記など

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものの歩」15話目の感想

「ものの歩」15話目の感想 今週は信歩の修行編。 信歩の修行は少ない持ち時間でひたすら竜胆と矢倉を指し続けること。ストレートな修行で、不利な戦型になった時の秘策とかは特に無いようでしたね・・・ 2ヶ月間で約8万分、数をこなして矢倉に慣れるのが大き…

「ものの歩」14話目の感想

「ものの歩」14話目の感想 今週のものの歩はゴールデンウィーク中の話。かやね荘は帰省で人がいなくなるため閉まり、信歩は竜胆の家で特訓合宿。 団体戦の組み合わせも決まり決勝まで勝ち続けなければ蒼馬と戦えない信歩たちですが、信歩の将棋は絶不調。い…

連盟HPに将棋文化検定~良問振り返り~のコーナーが開設

日本将棋連盟のHPに「将棋文化検定 ~良問振り返り~」というコーナーが開設されてました。将棋文化検定 ~良問振り返り~ | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟これまでの将棋文化検定の問題の中から毎週数題ずつ掲載されるとのこと。 早速今…

「将棋の渡辺くん」の感想

「将棋の渡辺くん」伊奈めぐみ の感想 将棋の渡辺くん読了。なんと表紙の犬はぬいぐるみでした。漫画内に出てくる擬人化されたキャラクターだと思ってました・・・ ロンちゃんかシロちゃんか、ぬいぐるみを笑顔でみつめながら将棋の研究をする渡辺竜王・・・…

「ものの歩」13話目の感想

「ものの歩」13話目の感想 今週は急展開で、蒼馬と戦うために信歩と竜胆が団体戦に出場する流れになりました。 6月25日 東京都予選 7月 全国大会 団体戦は3人ですが、2人で出場=蒼馬と戦うためには全勝が必須ということで、約2ヶ月後の大会は厳しい戦いにな…

将棋の渡辺くんの表紙

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)作者: 伊奈めぐみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見るお、表紙が来てる。犬を相手に研究するのか・・・盤面は角換わりですかね。 待ちに待った単行本発売…