zekaoh's blog

将棋、雑記など

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものの歩」22話目の感想

お詫び 2月24日追記 今週のこの感想記事の将棋の部分ですが、前提となる棋譜の認識に誤りがあり、結果として批判が間違ったものになりました。 この間違った記事を読んでくださった皆さん、またあらぬ批判をしてしまった作者や監修者の方々に深くお詫びを申…

「しおんの王」(漫画版)の感想

「しおんの王」(漫画版)の感想漫画版は全8巻。電子書籍版を購入。原作者のかとりまさるは元女流棋士の林葉直子さんとのこと。将棋漫画としてはかなり凝った設定で、女流棋士の世界を描くとともに、主人公である紫音(しおん)の両親殺害事件の謎も描くミス…

「踊り子と将棋指し」の感想

「踊り子と将棋指し」坂上琴(2016)の感想 踊り子と将棋指し作者: 坂上琴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るたまたま本屋さんで見かけたので購入。 小説についてはこちらの記事をどうぞ…

「ものの歩」21話目の感想

「ものの歩」21話目の感想 今週は岬対信歩の中盤戦。白熱した戦いが繰り広げられる・・・のですが、駄目だその前の士(つかさ)の回想シーンが面白すぎる。棋譜見て興奮して鼻血とか岬は完全に頭がおかしいじゃないですか・・・モザイクもかかってるし・・・…

第1期 電王戦のスケジュール

第1期 電王戦公式サイト info.nicovideo.jp table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #FFFFFF; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff; } thead t…

「ものの歩」20話目の感想

「ものの歩」20話目の感想 今週は団体戦準決勝、信歩対岬の序盤戦。センターカラーということで美しい表紙が拝めます。なんとなくアニメのポスターみたいですね。気が早いですが連載が続いていけばいずれはアニメ化するのかな。 今週はじっくりと序盤の駆け…

「ものの歩」19話目の感想

「ものの歩」19話目の感想 ま、負けました・・・と、十歩に代わって私が岬に投了をするという謎の出だしですが、今週は十歩対岬の決着編。 先週衝撃の回想シーンで信歩と戦うための異常な執念を見せた十歩。格上相手とはいえ、この執念ならもしかしたら岬に…