zekaoh's blog

将棋、雑記など

2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「ジャンゴ 繋がれざる者」を見る

映画「ジャンゴ 繋がれざる者」を見る。面白くもありつまらなくもあり、可もあり不可もありという感想。タランティーノ映画を見た後いつも感じるもやもやした印象は変わらないなあ。エンターテイメント映画として楽しめはするが、現実逃避的な空虚さも感じら…

映画「ボビー・フィッシャーを探して」を見る

映画「ボビー・フィッシャーを探して」を見る。原題は「innocent move」。チェスの天才少年の実話らしい。主人公は小学生の子供。チェスの天才で初めは無邪気にチェスを指して大会で勝ちまくるのだが、才能が本当の本物であるがゆえに親や周りの大人に期待さ…

とりとめなく

今泉七段が挑戦権 中国将棋 - 中国新聞中国将棋は中国の象棋ではなく中国で行われた将棋大会のこと。ややこしい。 今泉七段という肩書きもすごいものがあるなあ。アマの最高位は九段なのかしら。象棋flashゲーム 象棋小巫师象棋ルール解説 中国象棋の遊び方…

真ん中

アイドル棋士…アイドルを下に見ている自分と(失礼) 棋士を上に見ている自分にとっては複雑な存在だ。真ん中らへんの存在ということで。意味不明な話だなあ…

映画「キャビン」を見る

映画「キャビン」を見る。期待していたほどではなくそこそこの面白さ。息をつかせぬ展開で飽きずに見ることはできた。中盤からラストまではあっという間に時間がすぎる。以下ネタバレになるかもしれないので注意して下さい。ホラー映画好きなら楽しめるかも…

横腕

自分はPS3を持っていて、すんごい重くなったPSストア*1を見ていたら、CAPCOMのレトロゲームが遊べるソフトが売っていたので思わず買ってしまった。目当てはサイドアーム。子供の頃はご多分に漏れずロボット好きの子供だったから、このゲームのロボットが自機…

失敗

パンで失敗。前回水分多めでパンふっくらと書いたが、バターロールを作ろうとして今度は分量を間違えて20cc足したつもりが40cc足してしまった。バターロールのレシピと食パンのレシピを混同してしまった・・・ 出来上がった生地はヨーグルトパンの時よりさら…

「アルゴ」を見る

映画「アルゴ」を見る。なんでこれがアカデミー賞なのかというのが第一印象。前半は良いとして、後半の脱出劇は緊張感があんまり感じられなかった。無理矢理盛り上げようとしている感じが・・・一番面白かったのは偽映画アルゴの制作記者発表会。実にうさん…

水分

ホームベーカリーパンの話。前回のヨーグルトパンの出来栄えから水分量がパンのふっくらの決め手ではないかと推察し、今度は水多めで食パンを作ってみた。レシピでは水180ccのところを水+牛乳で200ccにしてみた。 出来栄えはレシピ通りのパンよりふわふわに…

交代

やだ予想はずれちゃった。 決勝戦が拙戦になるというのはままあることなのでしょうがない。ただこう一方的に形も作れず終わってしまうと、いよいよ世代交代したという印象も持ってしまう。世代交代というのはたぶん熱戦を制するとか力で代わるんじゃないんだ…

予想

うーん明日はどっちが勝つのか・・・ニコ生の対談で元気いっぱいだったから羽生三冠かなあ。どんな予想じゃ・・・それと話は違うが、渡辺明は今竜王と王将の二冠なんだけど、肩書きが竜王だけになっているようで、渡辺二冠とは言わないらしい。竜王・名人と…

「炎のランナー」を見た

映画「炎のランナー」を見た。 有名な映画だけど見たことが無く、創作ではなく実話に基づいた話だったことを知る。描かれる戦前のイギリスの風俗描写が素晴らしい。これを堪能するだけでも見る価値がある映画。 肝心のオリンピックのレースでは主役二人が対…

意外

先日中途半端に残ったヨーグルトを処理するため、ホームベーカリーでヨーグルトパンを作ってみたのだが、残ったヨーグルトの量はレシピより若干多く、それにレシピ外の卵25gも入ったので、ホームベーカリーから取り出した生地は明らかに水分量が多い手にベト…

連絡

将棋ファン連盟からこんな連絡が来た。*1 hokaze153によるNHK杯将棋トーナメントを観戦拒否について hokaze153はこの前のNHK杯将棋トーナメントを観戦拒否しました。観戦は将棋ファンの命です。それを録画もせずに外出したうえNHK杯HPで棋譜の確認もしないと…

雑音

なんだか最近chromeでyoutube動画を再生すると、ブツブツと雑音が続いてとても聞いてられない状態になった。またいつものflash関係かと思ってプラグインをオフにしたりしたけど一向に改善しない。解決策が見つからず困っていたのだが、ふと動画の上で右クリ…

妄想

やっぱりあれだな、好きな人の嫌なところは見ないふりするのがいいんだな。 全部無かったことにしましょう。 好きな人の嫌なところも含めて好きとかあり得ない。 嫌なところなど無い。完璧だから好きなのだ。こうやって妄想は膨らんでいく・・・

けじめ

何の話かわからないだろうけど、とりあえず「納得のいくけじめ」が必要だそうだ・・・あれか、王様詰めるんじゃなくて指詰めろというあれか。そういう世界か。

映画「ミスト」

映画「ミスト」を見る。ドラマ部分はこんなものかという感じ。登場人物の唐突な行動が目立つ。みんな身勝手すぎるだろ・・・ 狂信者との戦いが一応メインなのだと思うが、あれをやるなら子供が親から離れて狂信者の方につくとかしないと駄目だ思った。子供は…

ふーむ

自分は検索ワード「将棋」でgoogleブログ検索をすることが多いのだが、ちょっと前ぐらいから検索結果がほとんど出てこない状態になった。日付順の表示で数時間前の記事が数件、すぐに1日前、2日前と続き、次のページになるともう4、5日前の記事になってし…

「ライフ・オブ・パイ」を見る。

「ライフ・オブ・パイ」を見る。ネタバレ注意。何も知らないで見るのをおすすめします。 あっちの話は実はこっちの話の前フリで、ラストで映画の意味がどーんとわかる仕掛け。この謎解きの瞬間はパズルのピースがハマる感じですごく気持ちが良かった。 見事…

「(500)日のサマー」を見る。

映画「(500)日のサマー」を見る。これは良かった。何故彼らは別れてしまったのだろうか・・・考え始めると色々な理由が浮かんできてわけがわからなくなるが、そこが楽しい映画。主人公がフラれた後、やけくそから立ち直り(?)なりたかった職業に向かう姿が…

映画「ルーパー」を観る

映画「ルーパー」を観た。 過去の映画のいいとこどりで、色々と既視感のある映像が散見。テレキネシスが出てきたので後半それが使われるんだろうなと思っていたらまさかの〇〇ネタ。監督は日本の漫画が好きなのね・・・前半の未来人の体が変形していくシーン…

ザ・レイドを見る。

映画「ザ・レイド」を見る。 途中の一段落つくところまでは面白いと思ったのだが、話が進むに従ってリアリティが薄れていき、アクションも格闘ばかりで退屈になっていき、どんどん見る集中力が失われていった。そして早回しへ・・・もう少し格闘控えめで、ス…

ダジャレ

今日の昼間にスティーブ・ジョブズのドキュメンタリーをやっていてチラッと見た。そして早すぎる死で番組が終わった後にスティーブ・ジョブズ スティーブ・ジョウブツというダジャレを思いついてしまった・・・ううつまらん。 なんだか故人を冒涜しているよ…

懐かしネタ

懐かしネタこの妖怪道中記のテーマのサビの部分がどこかで聞いたことあるなと長年思っていたのだが、一世風靡セピアの「前略、道の上より」であることに気がついた2013年の正月だった。ソイヤ!ソイヤ!念のためウィキペディアで発表時期を見てみると前略、…