zekaoh's blog

将棋、雑記など

REC、REC2を観た。

REC、REC2を観た。

1作目のRECはバイオ系の感染ホラーと思いきやラスト十分ぐらいで意外な展開を見せる。そこまではぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーうるさい映画。設定の不自然さをパニック描写でごまかしてるな・・・という感じで途中まであまり乗れる映画ではなかったのだが、ラストの意外な展開でおおなるほど、と素直に驚いてしまった。映画を見終わるとああそういえばあのシーンは何かおかしいな、アイツは知っていたんじゃないか、などと思い返したりして結構楽しめた。

REC2はRECの数時間後という完全な続編。こちらでは事件の真相がはっきり解明される。はっきり言って超展開なんだけど、自分としてはこの展開は面白かった。ただ人によってはすごい馬鹿馬鹿しいと思うだろうな。実際ホラーとしては怖くはない・・・何事もやりすぎはよくないといういい例かもしれない。1作目は正体分からないから不気味な余韻が残って良かったんだけどね。

まあでもアイデアとしてはすごいよなあ。安っぽいといえば安っぽいから、主観視点映像の手法ありきのアイデアなんだろうけどね。