読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zekaoh's blog

将棋、雑記など

ホームベーカリーでケーキ

雑記

家にはパンとパウンドっぽいケーキが焼けるホームベーカリーがあって、最近パンはだいたいそれで作って食べている。パンは付属のレシピ本に書いてある通りに作ればおいしく出来るんだけど(水分量は若干多めにしたほうがおいしいような気もする)、ケーキのほうはレシピの通りに作るとパサパサ、モソモソして大変おいしくない。何なのだろうと色々試したが、結局のところ粉の量が多かったからのようだ。

本のレシピ

薄力粉 180g

(無塩)バター110g

卵 2個

砂糖 100g

ベーキングパウダー 7g(実際は5g使用)

パサパサで食べにくい。喉に詰まる感じ。

 

修正レシピ

薄力粉 100g

(無塩)バター 100g (実際はケーキ用マーガリン使用)

卵 2個 (100g)

砂糖 100g

ベーキングパウダー 3g(ぐらい?不正確)

焼き加減は「淡」で焼いた。めちゃくちゃにうまい・・・というわけではないが、真ん中らへんはふんわりしていて上のケーキと比べると断然ケーキっぽい。この全部100gというのはパウンドケーキの基本らしいのだが、なんで付属のレシピ本は粉の量がこんなに多くなっているんだろう。不思議。

 

ちなみにうちのHBはこれ。もうだいぶ古い。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113

 

http://panasonic.jp/bakery/

今はさらに色んな機能がついてていいな・・・パンの味も違うのだろうか。