zekaoh's blog

将棋、雑記など

竜王戦が終わった

今年もつつがなく竜王戦が終わった。4-1で渡辺の勝ち。戦前の予想通りの結果で正直つまらな・・・ゲホン。正直角換わり以外の将棋が見たかったぜ・・・

今回はドラマチックな出来事もあんまり無かったのかな。竜王戦ブログとか棋譜コメントとかほとんど読んでないけど、昨年のトロピカルフルーツ、朝からふぐちりのようなエピソードはあったのだろうか。丸山九段の食べたまんじゅうの個数とかは気になるところではあるが、まあどうでもいいですね。

今年のタイトル戦結果

名人 森内防衛(VS羽生)
棋聖 羽生防衛(VS中村太地)
王位 羽生防衛(VS藤井)
王座 羽生奪取(VS渡辺)
竜王 渡辺防衛(VS丸山)

あとは

王将(佐藤康光VS渡辺明
棋王(郷田VS?)

奪取は羽生が渡辺から王座を取ったものだけ。何だか今年は平穏無事な年だったよう(?)。
渡辺頑張って王将奪取、棋王も挑戦者になって三冠目指して欲しい。そろそろ渡辺時代を到来させないと、なんだか色々盛り上がらないよね。