読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zekaoh's blog

将棋、雑記など

失敗

パンで失敗。

前回水分多めでパンふっくらと書いたが、バターロールを作ろうとして今度は分量を間違えて20cc足したつもりが40cc足してしまった。バターロールのレシピと食パンのレシピを混同してしまった・・・
出来上がった生地はヨーグルトパンの時よりさらにドロドロ。丸められるものでもなく、ましてや切り分けることも出来ないので、しょうがなくパウンドケーキの型にクッキングシートを敷いて入れることに。バターロールを作るつもりが食パンになってしまった。

温度と焼き時間がわからなかったのでオーブンレンジのレシピ集を参考に170℃で30分焼いた。バターロールのドリール用に卵が余っていたので塗ったところ、焼き上がりの色が黒い・・・長い時間焼く時は塗っちゃ駄目なのね。

で、食べてみた。おいしい・・・バター多めのやわらかいパンだった。固くなるような感じがするのでトースターで焼かないほうがうまいかな。このパンにかぎらずうちのパンは焼くと表面がザラザラになったり固くなったりするんだよなあ。これはどういうことなのだろうか。

まあバターロールを作ろうとしていたので失敗ではあるのだが、パン自体は成功ということで、レシピ適当でもパンはいいんじゃないかという教訓を得たのであった・・・次はドロドロにならないようにします。