zekaoh's blog

将棋、雑記など

とりとめなく

今泉七段が挑戦権 中国将棋 - 中国新聞

中国将棋は中国の象棋ではなく中国で行われた将棋大会のこと。ややこしい。
今泉七段という肩書きもすごいものがあるなあ。アマの最高位は九段なのかしら。

象棋flashゲーム
象棋小巫师

象棋ルール解説
中国象棋の遊び方

ついでに象棋について検索してみた。日本の将棋とは似ても似つかない。真ん中の河は軍人将棋に取り入れられているようだが、そもそも軍人将棋の歴史を知らないのであった。

軍人将棋(エロ)

軍人将棋で検索すると出てきたエロい?ゲーム。さあおじさん頑張っちゃうぞと思ったが、軍人将棋のやり方を完全に忘れているのであった。めんどくさいのでまた今度お願いしたい所存であります。

軍人将棋日清戦争の頃出来たとかなんとか。戦争が始まれば軍人将棋が流行るのかも。軍人将棋を学校教育に取り入れる日が来るかもしれない・・・コンピュータ軍人将棋は強いのだろうか・・・