zekaoh's blog

将棋、雑記など

新人王戦第一局 菅井 大橋

2015年9月29日 決勝三番勝負 第1局 菅井竜也六段 対 大橋貴洸三段|第46期新人王戦
から18手目のコメント

本棋戦は三段が優勝すれば、三段リーグにおける次点がひとつ与えられる(次点がつくのは進行中の三段リーグ終了時)。
大橋は過去に三段リーグで1つ次点を取っており、今期本棋戦で優勝すればふたつめの次点がついてフリークラス編入資格を得ることになる(進行中の三段リーグ終了時に降段点が付くと、その資格は消滅する)。


こんな規定があったんですね。これは大橋三段負けられないじゃないですか。
今日の第一局は大橋三段の勝ちで、プロ入りに一歩近づきました。
ただ彼は次点2回のフリークラスより、成績上位二位以内での四段昇段を目指すかも知れない(たしか佐藤天彦八段がそんな選択だったような)。
フリークラスから順位戦参加資格を得るのもかなり大変なんだよね。クマー・・・

そういえばフリクラ行きの権利は行使しないでいればずっと持っていられるものなのかな。放棄するとどうなるんだっけ。

次点二回の資格を取っても、在籍中の三段リーグで降級点を取ると消えるというのが細かくていい。リーグで手を抜いて星をばらまいちゃう恐れがあるからだろうな。
http://kifulog.shogi.or.jp/shinjin/images/2015/09/29/photo_55.jpg

メガネが青い大橋三段。イケメンじゃないでしょうか。応援したいですね。