zekaoh's blog

将棋、雑記など

将棋カレンダーあれこれ(WEBの)

将棋カレンダーあれこれ

今年ももう残すところあと一ヶ月あまりになりました。そこで将棋カレンダーを集めてみました。
といっても紙のカレンダーではなくWEB上にある対局スケジュールなどの表のことです。ちょっとまぎらわしい出だしで申し訳ございません。

プロ将棋対局カレンダー系

週間対局予定|日本将棋連盟

ここが本家日本将棋連盟の対局スケジュール表。一週間分。

将棋カレンダー

将棋アンテナ 棒銀くんにあるタイトル戦の年間スケジュール。具体的な対局のスケジュール表ではありません。

【今週の将棋あれこれ】将棋カレンダーの o-te.net

おぎお (@o_te_n) | Twitterさん作成のカレンダー。ピックアップされた対局予定と書籍などその他将棋情報が掲載されています。デザインがかっこいいです。

将棋棋戦カレンダー

てーだん (@teidan21) | Twitterさん作成のGoogleカレンダー。主要な対局が載っています。

将棋プロ棋戦対局カレンダー

ロックショウギさん作成の対局カレンダー。Googleカレンダー版などもあります。

将棋タウン

トップページにタイトル戦などの対局スケジュール表があります。

名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト

トップページに順位戦のみのスケジュール表があります。ブログパーツも配布中。


将棋イベント系

日本将棋連盟イベントカレンダー

ここが本家日本将棋連盟のイベントカレンダー・・・のようですが、残念ながら情報の更新は行っていない模様。

将棋カレンダー

将棋猫の将棋情報、自転車もねさん作成のイベントカレンダー。ちなみにここのサイトのゲームは絵が素敵で面白かったです。

大会&イベントカレンダー

鬼斬転輪−おにぎりころりんさん作成のカレンダー。イベント情報を書き込むこともできるようです。

わたしの

将棋予定表

このブログに設置するために作成したGoogleカレンダーです。面倒臭くなってすぐやめるかと思っていたのですが、マス目を埋めるのが意外と楽しいので奇跡的に継続中。主要な対局とその他情報を載せるようにしています。
Googleカレンダーは外部表示版だと色分けが無くなるのでちょっと見にくいのが不満。自分で使う分には文句はありません。
実際にカレンダーを作って役に立っているかというと・・・ほとんど対局を観ていないのでど、どうなんだろう・・・まあ見てるだけでもなんとなく楽しいのでいいかな。

今のところ見つけたのはこれぐらいですが、他にも将棋カレンダーがあったらお教えください。よろしくお願いします。