zekaoh's blog

将棋、雑記など

「ライフ・オブ・パイ」を見る。

「ライフ・オブ・パイ」を見る。ネタバレ注意。何も知らないで見るのをおすすめします。


あっちの話は実はこっちの話の前フリで、ラストで映画の意味がどーんとわかる仕掛け。この謎解きの瞬間はパズルのピースがハマる感じですごく気持ちが良かった。
見事な話なんだけど、あっちの話のほうが実際には面白いんじゃないのとちょっと思った。創作に対する何かの含意があるのかな。
よくわからなかったのは肉食の浮島。なんだあれ・・・ってあれか。やっぱり・・・
主人公はある種の天才であることが示されているので、ああいう形で心の整理をすることでサバイバルに耐えたと思うのだが、それにしてもちょっと落ち着きすぎている感じが何となくうそ臭い。達観しすぎで精神的な苦悩がわかりづらかったように思う。ってそういう映画では無いか・・・観終わった後だとそっちのほうが重要なテーマに思えてくるなあ。

メモ。まだ答えは見ない。
『ライフ・オブ・パイ』の人食い島が意味するもの(映画を観た後でお読みください) - Togetter